40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


限られた時間の中で
2011年07月21日 (木) | 編集 |
NHKの英語講座が始まってもう4か月近く。
5分間だから簡単かと甘く考えて選んだ講座ですが、毎日かかさずというのは本当に
大変ですね。

体調が万全ではないので、やりたくてもできないという日も多く悔しいのですが、
その分、元気に動ける日にはできるだけ英語に触れていたいという思いが強くなり、家事の合間の
細切れ時間をめいっぱい使って、その日の課題をマスターするようにしています。

朝、その日に覚える英文、単語、などを一枚の紙に書き、その紙を持ちながら掃除や洗濯、お買いものの
行き帰り、アイロンかけ・・と「ながら学習」を積み重ねています。
明日も体調よく学習ができるとは限らないので、今日、調子のよい時に少しでもたくさん・・という思いです。

5分間トレーニングは音読トレーニングが中心の講座ですが、金曜日と土曜日はリスニング、日曜日は
ディクテーションと一週間飽きないようなメニュー構成になっています。
単語も一日ひとつを例文ごと覚えます。
一日ひとつでも一年で365個。

「ちりも積もれば山となる」学習法です。(笑)



にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけるとすごく嬉しいです。(^-^)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 13:22:44 |
