40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


細々と
2011年06月06日 (月) | 編集 |
体調不良でブログを放置しているうちに、FC2ID移行が始まっていたのを知らずにアタフタしてしまいました。
ブログの操作もすっかり忘れてしまっています。
機械ものに弱いもので・・・(-_-;)

さて、英語学習ですが、細々と続けています。
体調次第というところがあるので、あまりハードな計画をたてても実行できないので、教材はひとつだけ。

NHK英語講座 5分間トレーニング

岩村圭南先生の「英語の筋肉を鍛えましょう~!」です。

5分間というタイトルにひかれて、これなら簡単に続けられると思ったのですが・・・(; ̄- ̄;)

なんの、なんの、簡単なんてとんでもなくて。

薄いテキストに内容満載で、放送は5分でも、その5分をきちんと活かそうと思うとその何倍もの予習、復しゅうが必要です。
内容が飽きないように工夫されているので楽しく学べていますが、けっこうハードな教材でした。

基本は音読。
声に出して何度も。

単語も一日にひとつ。
簡単?
いえいえ、毎日ですから、以外に大変です。

このテキストを100パーセント使いこなして学習するのが目標ですが、今は無理をせず、学習できることを喜びとして、体調と相談しながら頑張っていこうと思います。





コメント
この記事へのコメント
わぁ、更新されてるぅ♪♪

ずっと、途切れずに続けておられるんですね。
体調のこともあるのに尊敬です。
私の方は、半年ほど英語からすっかり離れていましたが、最近、英語のツイートだけまた細々と始めました。
お互いがんばりましょう~ね(*^_^*)
2011/06/06(月) 19:19:22 | URL | ハルミズキ #MkgAoDiE[ 編集]
ありがとうございます。
長い間放置状態のブログでしたのに、まだリンクしていただいてたのですね。
本当にありがとうございます。

こうしてコメントをいただけると、「止めずに続けていてよかったなぁ・・」と
嬉しく思います。

以前のようにあれこれ詰め込んでの学習は無理なので、できる範囲で英語に触れていよう
という感じです。
でも、すごく楽しいです。

ほんと、お互い頑張りましょう~~~。v-237
これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/06/08(水) 17:55:19 | URL | あんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
