40歳からのやり直し英語
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やり直し英語のスタート
2005年07月22日 (金) | 編集 |
もう、何度目の挑戦になるでしょう・・・
やり直し英語。(笑)
英語が好きで、映画や音楽、読書、原語で楽しめたらどんなに素敵だろう・・
そう思って取り組んだ英語学習も、毎回、途中で挫折してしまい中途半端なままの教材が、
本棚にあふれています。

子育てに追われた20代、30代。
あっという間でした。
この先の10年も、きっと、あっという間に過ぎていくんだと思います。
何もしなくても過ぎていく10年。
あとから振り返って、40代のあの頃にやっておけばよかったなぁと後悔しないように、
やりかけで放ったらかしになっている英語学習をもう一度やり直してみることにしました。
夫や息子は、「どうせ今度も、途中で投げてしまうだろう」とあきらめ顔ですが、
いつか、字幕なしの外国映画を観て笑い、英語の歌詞でルンルン歌い、流行の小説を原語で読みこなす私に変身できるように、がんばります。(^^)v

学習方法は、その人によっていろいろでしょうが、わたしが挫折の繰り返しから学んだことは、
できるだけ楽しく欲張らないことのふたつです。

英語がなくても生きていける環境の中にあって、苦しいだけの努力は、わたしには
続けられません。
学び方の工夫や気持ちの持ち方で、できるだけ楽しくいられることが一番だと感じました。

欲張らない・・は、力のないわたしからすると、学ぶべきことは山のようにあるので、
つい、あれもこれもと、いろいろな教材に手を出してしまい、結局、どれも中途半端に終わって
しまっていました。
今回は、その反省から、メインの教材をひとつに決め、あといくつか補助的な教材を使うという
やり方にしました。

今度は、挫折しないように、自分のやり方で、自分のペースで楽しく続けていこうと思っています。
パソコンがあまり得意ではなく、ブログもさっぱりわからないところからのスタートです。
「あれれ、何か変なことしてるよ」ということがあれば、どうか教えて下さいね。

英語学習もブログも、どうぞよろしくお願いします。
     
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
初めまして^^ 履歴からたどってお邪魔しました^^
私も、立派な挫折組みです(笑)。一年間ラジオ講座を聞きましたが、その後は一年程何もしていませんでした。それでこの4月からブログを始めて、今度は真面目にやるぞー!と頑張っています(笑)。ブログを通し沢山の方と知り合えたおかげで、4ヶ月程ですが続いています。あんずさんもきっと、ブログ効果で続くと思いますよ^^
私はまだまだ初心者レベルですが、一緒に頑張りましょう!
2005/07/23(土) 09:52:06 | URL | KIKKA #gmcv/Vto[ 編集]
KIKKAさん、コメントありがとうございました。
右も左もわからないままに始めたブログに、こうしてコメントいだだけるなんて、すごくうれしいです。
がんばっている人からの励ましは、本当に力になりますね。
昨日は、ドキドキしながら、このブログを開いたのですが、思い切って始めてみてよかったと思っています。
これからも、どうかよろしくお願いします。(^-^)

2005/07/23(土) 11:57:53 | URL | あんず #-[ 編集]
こんにちは。履歴をたどっておじゃましました。
・・・もしかして、うちのブログにコメントをいただいたことがある
あんずさんですか?(違ってたら、ごめんなさい!(><))
こちらは、できたてホヤホヤブログなんですね。開設おめでとうございます。^^

>今度は、挫折しないように、自分のやり方で、
>自分のペースで楽しく続けていこうと思っています。

学習方法に、「正しいのはコレひとつだけ!」ということはありませんもんね。
あんずさんの続けられる方法で、楽しくがんばってくださいね~♪
またおじゃまさせてくださいね!^^
2005/07/23(土) 18:42:12 | URL | ののこ #zKz8mMJQ[ 編集]
ののこさん、コメントありがとうございます。
何度かおじゃまさせていただいた、あの「あんず」です。(^-^)
やっと、自分のブログを開くことができました。
わたし、本当に機械音痴なので、不安いっぱいでした。
ののこさんをはじめ、一生懸命英語学習に励んでいる方たちに
元気をもらって、わたしもやってみることにしました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。(^^)v
2005/07/23(土) 22:22:25 | URL | あんず #-[ 編集]
初めまして^^
ののこさんのBlogから遊びに来ました。私も熱狂的阪神ファンです!オールスター阪神の選手が大活躍でしたね♪

>夫や息子は、「どうせ今度も、途中で投げてしまうだろう」とあきらめ顔
これはいつかあんずさんが楽しそうに洋書を読んだり、映画をみて笑ったりしてうらやましそうな顔にさせましょう!多分そんなに遠い話ではないと思います。
あんずさんの「楽しく」「欲張らない」は共感します。私もあれこれ迷いながら自分のスタイルが決まってきました。また皆さんとBlogで交流すると楽しくて励みにもなりました。私の大好きな言葉「昨日の私より今日の私」です(*´∇`*)
2005/07/24(日) 02:04:37 | URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集]
雫さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
開設したばかりのブログなのに、「がんばりましょう」と声をかけて
下さる方がこんなにいらして、感激しています。
「昨日のわたしより今日のわたし」って、素敵な言葉ですね。
ひとりの学習は、挫折の連続でしたが、今回は、目標までやり通せそうな
気持ちになれました。
まだ、始めたばかりのブログですが、また遊びにいらして下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。(^-^)
2005/07/24(日) 17:21:48 | URL | あんず #-[ 編集]
hi there!
how do you do!
i thought that i wanna be able to speak english well.
but i couldn't start to study english.
recently,i started studying english.
let's talk about english with me.
please come in my blog.
my blog is really beginner's.
see you ^^
2005/11/17(木) 14:02:04 | URL | JJ #qTlQTaRY[ 編集]
★Mr.or Miss or Mrs? JJ
I’m sorry because I don't know whether you are
a woman or a man as for me.
Thank you for your visit in my blog.
I'm an English learning beginner,too.
I will do my best to an aim without giving it up each other.(^^)v
2005/11/17(木) 23:46:40 | URL | あんず #-[ 編集]
はじめまして!
私は30歳から英語のリトライに入りました!
みなさん頑張っていますねぇっ!!
私も頑張りたいと思っています。

はじめましてで恐縮ですが、ぜひリンクをさせてください。
何か問題がありましたら、コメントでも構いませんので、ご一報ください♪

頑張りましょう♪
2006/06/19(月) 16:10:56 | URL | jerry #qbIq4rIg[ 編集]
★jerryさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
わたしは、主婦業の合間の細々とした英語学習ですが、いつか、きっと、英語の世界を自由に楽しめるようになりたいと思っています。
お互い、やり直し英語がんばりましょうね。
リンク、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。(^_^)
2006/06/22(木) 16:33:23 | URL | あんず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
