40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


チャロ特番
2009年01月13日 (火) | 編集 |
11日(日)「リトルチャロ ケイタイで試そうあなたの英語力」に参加しました。

番組の時間を間違えて最初の2~3問を飛ばしてしまいましたが、とても楽しく参加できました。

昨年、すごく忙しくても「チャロ」だけは聞いていたのですが、「聞いているだけ」ではあまり力がついていないなぁ・・と実感しました。

78点Bランク・・・(;´Д`A ```

イディオムはいっぱい忘れていました。
発音や文法的なことはほとんど大丈夫でした。

「R」「L」の音の違いはちゃんと聞き取れるようになっていました。←知らない間に。 (・・*)ゞ

次の特番は4月
今度はきちんと勉強してテストに臨みたいです。

今月から↓「3ヶ月トピック英会話ー話して聞きとるネイティブ発音塾」をやっています。

発音塾

テレビなので、口の形や舌の動き方がわかりやすくていいのですが、自分の発音がちゃんとその通りにできているのかどうかを確認できないのが難点です。
横で聞いていてくれて訂正してくれる人がほしいです。

そういう意味では、テレビやラジオの講座より実際の英会話学校の方が効果があるでしょうね。

もっと実力をつけてから英会話学校に通いたいです。

★1月5日~1月11日 学習内容

●NHKラジオ講座 「チャロの英語実力講座」
●NHKテレビ講座 「話して聞きとる発音塾」
●瞬間英作文 シャッフル -NO1からもう一度

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると嬉しいです。(^-^)


気持ち新たに
2009年01月08日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

・・・と言ってももう8日。((^┰^))ゞ テヘヘ

あっという間にお正月が終わりました。

今年は、のんびり学習からもっとペースをあげて学習をしていきたいです。

5日からNHKの講座が始まり、引き続きチャロを中心に学習しています。 ▼・。・▼
本文をMDに入れて(新しいツールがほしい・・)、家事をしながら繰り返し聞くようにしました。
以前、ものすごく英語学習に燃えていた頃にやっていた方法です。

ディクテーションは全文をやると時間もかかりしんどいので、量を減らして少しずつでも毎日やれればいいことにしました。

出てきた単語はその日のうちにしっかり覚えて、テキストの理解も今までより「しっかり」やるようにしています。

やる気に体力がついてこなくなった年齢ですが(-_-;)、モチベーションを上手に保ちながらこれから1年間、がんばります!

学習内容の記録は、週末にまとめて書くことにします。

2009年、世の中激しく変わっていく予感。
できる時にめいっぱいがんばっておかなきゃ。

チャロ以外の学習内容は、明日から書いていきます。

にほんブログ村 英語ブログへ←ちょこっとクリックしていただけると嬉しいです。(^-^)








