40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


英語も大掃除もコツコツと
2008年11月13日 (木) | 編集 |
毎年、12月の後半にバタバタ走りまわる大掃除
今年は早めにやってしまおうと、毎日少しずつ部屋の片づけをしている。

「捨てる」が基本。

英語講座のテキスト、学習本、積読になっているたくさんの文庫本。
考えて、迷って、なかなか前に進まない。

部屋が片付いていなくて必要なものを探しまわる労力は相当なもの。
お気に入りのものを残してできるだけシンプルに。

持ち物の管理が簡単になれば、お掃除も楽になる。

家事にかかる時間が減れば英語と関わる時間が増やせるはず・・・なんだけど。((^┰^))ゞ

ラジオ講座の「チャロ」
ラジオで聞かずにパソコンのチャロサイトでばかり聞いている。
何度でも聞き直しができるし、都合のいい時間に聞けるところが便利。
毎日のミニテストはちゃんとやっているけれど、単語学習は適当。

ラジオ講座もテレビ講座も、聞きっ放し視聴しっ放しでは学習効果が薄い。
もっと復習する時間がほしいなぁ・・・
できれば「ながら学習」ではなく「集中学習」がしたい。

今日はお昼から母のリハビリの付添い。
わたしはちょっと風邪気味。
甘酒(←大好き)でも飲んで暖ったか~くして出かけよう。


にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)







少しでも・・
2008年11月01日 (土) | 編集 |
あっという間に11月

年賀はがきに来年の手帳、カレンダー、クリスマスケーキやおせちの予約・・・
もう来年の準備が始まっている。

今年の英語学習は本当にカメの歩みだったなぁ・・・ともう早や一年を振り返ったりして。(・・;)

いつの間にかブログの更新も一か月に一度になってしまっているし。
すみません、英語もブログもカメで。<(_ _)>

いつも忙しいけれど、これから年末にかけてはやることてんこ盛り
計画的に動かないとやり残しがいっぱい出そう・・

今日は、年内の家事と英語の計画をたてる予定。q(^‐^*)/

英語学習は、NHKの「チャロ」のみ継続中。
学習内容や進度は全然納得がいかないけれど、止めずに続けていることだけでもとしよう。

英語学習にたいして役立たないブログですが、それでものぞきに来て下さる方がいらっしゃるからブログランキングの50位以内にいるんでしょうね。
皆さま、いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m

40代、主婦、手のかかる親あり、夫あり、子供たちあり。
性格=ぐうたら、大雑把。(笑)
それでも何とか英語と離れずに進んでます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。m(*- -*)m

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただくと元気が出ます。(^-^)



