40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


ながら勉強再開
2008年10月18日 (土) | 編集 |
ハロウィン・・・と言っても、わたしの年代ではいまひとつピンとこないのですが。(・・。)ゞ テヘ

学習成果がないので、せめてテンプレだけでもせっせと変えましょう~。

久し振りにテレビの語学番組を見ました。
「英語でしゃべらナイト」「赤毛のアン」の再放送のふたつ。

夜11時台はまだ家事が片付かなくて、ゆっくりテレビの前に座ることができないのでたいてい「ながら勉強」になります。
でも、ここのところ疲れていて、眠くて、「ながら~」もご無沙汰になっていました。

「しゃべらナイト」のテーマは「メタボ」。
今の我が家にぴったり(笑)
アメリカでは、就職試験のために必死にダイエットするとか。
太っていることがハンデになるんですね。
夫のネタボ解消はまだまだ道遠し・・です。(ノд-。)クスン

「赤毛のアン」は2度目の視聴になります。
前回飛ばしてしまった回を見ることができるので嬉しいです。
原書も読むつもりで手元に用意してあったのですが、まだ実行できていません。
焦らなくても本は逃げていかないので、もう少し先に時間を作って読んでみようと思います。

基本学習にしていた「チャロ」は、いつのまにかお休みモードになってしまいましたが、どこからでも復帰できるのがこの番組のいいところで、ざざっと今週のまとめを学習して、来週からまた再スタートしようと思っています。
お休みしてしまったところは、録音してある本文を「ながら学習」のリスニング教材にしました。
洗い物か洗濯ものをたたむ時なら聞けそうなので。

学生時代はこんなに必死に「勉強したい」なんて思ったこともなかったのに・・・(笑)
単語をおぼえるしんどい作業も、今は楽しく思えます。

明日は、ご無沙汰している英語仲間のブログめぐりをしようかな・・
みんな、すご~く進んでいるんだろうなぁ・・o(´д`)oァーゥー

焦らない、焦らない
マイペース、マイペース~~p(*^-^*)q がんばっ♪

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると嬉しいです。(^-^)


もう10月・・(笑)
2008年10月03日 (金) | 編集 |
↓前の記事のタイトルが「もう9月・・」。

・・・で、次の記事はもう10月になってしまっている。
お恥ずかしいかぎりで・・・(・・;)

本当jここんなダラけたブログでいいのやらどうやら・・・

英語・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

できなかった言いわけを書いても仕方ないので、かろうじて出来ているささやな成果のみを。

「瞬間英作文 シャッフル」、文型シャッフルトレーニングの5回目を終了しました。
やっと・・・?(笑)

英語と離れてしまいそうになった時もこれだけは毎日やっていたので、やり始めから比べると
相当な進歩です。←自己満足の極値((^┰^))ゞ テヘヘ
そろそろ、次のステージのコンビネーショントレーニングに移ろうか考え中。

英文長くなるし・・・←根性なし(-"-;)

華々しい成果を記事にできる日が来るまで、こんな感じでしか進めそうにありません。
今は完全にゼロにしてしまわないことが目標。
そんな時期なんだと思ってボチボチいきます。

ここのところ、「タイガースしっかりしろ~~」「日本の福祉はどうなってる」(←母の介護のことでいろいろ)「隠れ食いするなぁ~」(←メタボな夫に)なんて怒ったり、叫んだり、つぶやいたり(笑)・・・┐('~`;)┌

泣かない、すねない、くじけない・・・・です!!

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気がでます。(^-^)










