40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


もう9月・・・
2008年08月31日 (日) | 編集 |
8月も今日で終わり。
夏休みの宿題におわれている子供たちも多いのでは・・(笑)

英語学習の夏の振り返りですが、ここに書くのもお恥ずかしい状態でほとんど前に進んでいません。

ラジオ、テレビ講座、通信講座などの教材が遅れてしまった時はどうするか・・( ̄ー ̄?).....??

●前に戻って今のところまで必死に取り戻す。
●遅れたところはそのままに、今やっているところから再スタートする。

さぁ、どちら?(^^ゞ

よほど時間に余裕のある場合は別ですが、こういう場合は後者のやり方で復帰した方が進みやすいと、誰だったか・・英語の偉~い先生(笑)がおっしゃってました。

もともと、続けるのが難しくなって遅れてしまったのだから、復帰に無理をするとまた続けられなくなるというのが理由だったような気がします。

「チャロ」もずいぶん遅れてしまいましたが、細かい学習内容まで取り戻すのは大変なのでとりあえずテキストを順番に読んで現在のところまでの内容の把握に努めています。

「瞬間英作文」は毎日とはいきませんが、少~しずつ前に進んでいるので、これはこのままの亀ペース(ノロノロ)でやっていきます。

お休みばかりしていて英語学習のブログとしては内容がないのですが、「英語の勉強がしたい」「家の用事も山積み」「家族それぞれ、いろいろトラブル」「おばあちゃまのあれこれ」など、日常生活に右往左往している40代主婦の日記として、おおらかにみていただければ有難いです。<(_ _)>

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)




