40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


ノロノロ学習者
2008年06月29日 (日) | 編集 |
「休んでも止めないで、また始めること」

わたしの英語学習のモットーです。

できるだけがんばっていましたが、いろいろあって学習が止まっていました。
せめてチャロだけは・・とがんばっていたのですが、がんばりきれませんでした。

まぁ、そんなこともある・・とのんびりモード。(;´▽`A``

とはいえ、チラっと皆のブログを除くと「ずいぶん置いてかれたなぁ・・」と微妙な焦りも。(笑)

忙しい用事も今週で落ち着くので、これからは少しピッチをあげて追いついていきます。

ところで、夫がメタボ検診にひっかかりました。
おいしいご飯を作りすぎたか・・・((^┰^))ゞ

これからは3度の食事のメニューに指導が入ります。(・・;)
あぁ、大変~~~

長生きしてもらうためにも、ヘルシーメニューでがんばります。
わたしも一緒にダイエットしよう~~。

にほんブログ村 英語ブログへ
↑クリックしていただけると明日からすご~くがんばれます。(^^ゞ








昔のテキスト
2008年06月11日 (水) | 編集 |
更新、とんでます。(*_ _)人スミマセン
愛する阪神タイガースの成績がいいので、我が家の家族はニコニコ顔で機嫌がいいです。

ところで、家庭の主婦の平均睡眠時間は何時間くらいなんでしょうね・・・
ここのところ睡眠時間が5時間を切っていて、眠くて眠くて仕方ありません。(_ _).。o○

「チャロ」は続けています。
・・が、途中でウトウトすることも多くて、学習効果がどのくらいあるやら???(●¬д¬)ぁゃιぃ・・
最近は携帯サイトも利用できるようになっていて、止めずにすむ工夫がいっぱいあるので助かっています。

昨日、部屋を片付けていると、昔、むか~しのラジオ講座のテキストがたくさん出てきました。
「英会話入門」、年度違いのものが何冊も。

英語学習挫折の残骸です。(笑)

中をパラパラと繰ってみると、自分の書き込みがあったりして興味ある内容がいっぱい。
かと言って、あらためてこのテキストを勉強し直す余裕もなく、捨てるにはしのびないけど置いていても
仕方ない・・・。
悩みながら、結局その場で捨てられず、箱にいれて納戸の中へ。

きっといつかは捨ててしまうことになるとわかってはいるのですが。(;´▽`A``

★今日までの英語学習

NHKラジオ講座 チャロの英語実力講座
教育テレビ     リトルチャロ

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気になります。(^-^)







5月の振り返りと6月の学習予定
2008年06月01日 (日) | 編集 |
更新が全然できていません。
コメントいただきながら、遅RESで本当に申し訳ありません。m(_ _)m

5月の英語学習は、母の介護に時間を取られるため学習内容を大幅に縮小しました。
基本は、NHKのテレビとラジオの「チャロ」
これは何とか毎日継続できています。
もう少し時間に余裕があれば放送を内容をていねいにつめて学習できるのですが、今はとにかく放送を聞いてテキストをこなすだけで精いっぱいです。
「瞬間英作文」は、パート1の30で止まっています。

息子から、「何もそこまでして(とにかく家事、雑事が忙しい)英語をやらなくても、また暇ができた時にやり直せば・・・」と言われていますが、一度休んでしまうとなかなか元に戻れませんし、たった30分だけでも自分の好きなことに没頭できる時間を持つことは精神衛生上必要なことなので、6月も続けていこうと思います。

それに、「チャロ」の学習は楽しいので、無理してやっているという感覚がありません。

6月の学習予定は、結局、「チャロ」だけになりました。

母を見ながら、自分の20年後、30年後をふと考えたりする毎日です。( ̄_ ̄ )。o0○(
できれば、英語を楽しみ自分の世界を広げながら、自立して暮らせるお年寄りになっていたいです。

40代の今をどう過ごすのかが、この先の50代、60代につながっていくんですね、きっと。

さぁ、6月もがんばっていきましょう~~

★英語学習内容

NHK教育テレビ 「リトルチャロ」
NHKラジオ 「チャロの英語実力講座」

にほんブログ村 英語ブログへ
↑クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)


