40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


学習内容の変更
2008年05月18日 (日) | 編集 |
4月から学習課題をひとつ増やしてNHKの「チャロ」「ボキャマラ」「瞬間英作文」の3本立てでがんばってきましたが、家庭内の事情(母の介護)もあり、3つ同時は難しくなりました。

無理をすると、英語学習そのものが続かなくなってしまいそうなので、思い切ってひとつ課題を減らすことにしました。

・・・と言っても何を削ろうか、悩みます。

ボキャマラはもういい加減終わりにしたいし、瞬間英作文は最近やっと面白くなってきたところだし、NHKの「チャロ」はすっかりはまってしまっているし・・・

(´ヘ`;) う~ん、どうしよう・・・

テキストのページを繰りながら散々考えて、結局「ボキャマラ」をお休みにすることにしました。(^_^;)
vol.4(全部で6冊)まできているので、あと少し・・の思いはありますが、「チャロ」の学習が楽しくてどうしてもこっちをやりたくなりました。

「これをやらなければ・・」という義務感より、「絶対これをやりたい」という思いを取りました。

ボキャマラは、母の具合が良くなって、時間の余裕ができればまた復活させたいと思います。

その時々の事情に合わせて、柔軟に進みます。

★~5/18までの英語学習

●NHKラジオ 「チャロの英語実力講座」
●NHKテレビ 「リトルチャロ」
●瞬間英作文シャッフル パート1 no.29

にほんブログ村 英語ブログへ
↑クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)ヨロシクオネガイシマス。








ちゃんとやっています!
2008年05月15日 (木) | 編集 |
パソコンの調子が悪くてブログの更新ができていませんが、連休後の英語学習のリズムは取り戻しました。←時間かかりすぎか・・(笑)

「瞬間英作文」と「ボキャマラ」は一時休止して、録画や録音しておいた「チャロ」や語学番組をまとめて学習していました。
来週から、通常の学習メニューに戻れそうです。(遅い・・)

遊んだ後の学習への復帰速度が今後の課題です。(^^ゞ

今日は時間がないので、ここまで。

また明日ゆっくり学習について書きます。

あっ、「チャロ」について一言。
あの船は、どう見ても遊覧船?(笑)

にほんブログ村 英語ブログへ
↑クリックしていただけると元気がでます。(^-^)

連休中の学習
2008年05月06日 (火) | 編集 |
ごめんなさいm( __ __ )m
連休は、英語をお休みして遊び暮しておりました。(笑)

連休に限らず、普段のお休みの日の学習はみんなどんなふうにされているのでしょうか・・・

明日からまた普通の日の始まり。
遊んで遅れた分をがんばって取り戻します

でも、4月のように、やる気が先走りして息切れしてしまわないように、ペース配分を考えながらやっていきたいです。=*^-^*=

(阪神ファンの独り言)←英語学習とは何の関係もございません。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆タイガース、万歳~~~~!
強いね、強いね、ほんとに強いね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

にほんブログ村 英語ブログへ
↑勉強してないのにお願いしにくいのですが、クリックしていただけると嬉しいです。(^-^)











