40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


4月の英語学習ふりかえり
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今月は、メイン学習の「瞬間英作文」と「ボキャブラリーマラソン」、「洋書のリーディング」にNHKの「チャロ」と3ヶ月トピック英会話「赤毛のアンの世界」をプラスしました。

月の初めの頃は、これに加えて「ものしり英語倶楽部」(NHKラジオ)も聞いていました。

一日の家事の合間や外出の時の電車、病院の待ち時間など、隙間時間をめいっぱい使ってフル稼働で
予定をこなしました。
少ない持ち時間の中で「がんばったなぁ」と自分でも思いますが、ただ、学習の中身はどうだったのかを考えると、「?」がついてしまいます。
課題全部をこなすことが目的になってしまい、ひとつひとつの学習の質が落ちているのを感じます。

学習課題が多すぎて、納得のいく学習ができていません。

一度に多くの課題を抱えると、結局全部が中途半端になってしまうという悪いパターンにはまってしまい
ました。
今までに何度も同じ失敗を繰り返してきているのに、「またやってしまった・・」という感じです。
o(´д`)oオバカ・・・

「赤毛のアン」は、ナビつき原書で先読みしてからテレビ講座を見るとより深く内容が理解できると思い、
リーディングを予定に入れましたが、とにかく時間が足りなくて大慌ての駆け足の取組みしかできませんでした。
もっとゆったりと、作品を味わいたかったのですが・・・(ノд・。)

自分の能力と使える時間と学習の質を考えて、3ヶ月トピック英会話は「視聴」程度にとどめ、「ものしり英語倶楽部」は止めることにしました。

「チャロ」は思った以上に内容が盛りだくさんで、すっかりメイン学習になってしまいました。
楽しく学習できているので、それでもいいかと・・・

来月は、「チャロ」、「瞬間英作文シャッフル」、「ボキャマラ」の3本柱でいきます。

欲張るのは止めよう・・・(-"-;A

★英語学習記録(~4/29)

§「チャロ」の英語実力講座 NHKラジオ
§「リトル チャロ」 NHK教育テレビ
§3ヶ月トピック英会話 「赤毛のアンの世界」
§「瞬間英作文シャッフル」パート1 30

にほんブログ村 英語ブログへ
↑クリックしていただけると、すご~~く元気がでます。(笑)











学習環境
2008年04月24日 (木) | 編集 |
部屋が散らかっています。(ノω・、) ウゥ・・・

英語学習をしているテーブルの上も、あちらもこちらも・・・

デジタルオーディオは持っていないので、リスニング学習用のMDを作らないといけないのですが、
そのMD作りもできていません。(☆_@;)☆ \(`-´)コラッ

ちょっと落ち着いて、学習に専念できる環境を作らないといけないです。
今の状況は、英語学習以前の問題です。(;´▽`A``

元々、子供の頃から段取りが悪く、整理整頓が苦手でした。
「机の上が整理できてない子は勉強もできない」って、先生からよく言われてましたっけ。

「お片付けロボット」とかないものか・・(-"-;A ...←とことんぐうたら。(笑)


英語学習の記録(~4/24)

①「チャロ」の英語実力講座 NHKラジオ
②瞬間英作文 シャッフル パート1 29
③3ヶ月トピック英会話 「赤毛のアンへの旅」 NHK教育テレビ

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)





遅れながら
2008年04月22日 (火) | 編集 |
可愛いワンコ登場か・・と思いきや、思いっきりおばちゃんワンコでしたね。(笑)

昨日のテレビの「チャロ」のお話です。▼・。・▼

「マルゲリータ」
はわたしの好きなピザのひとつなので、「Sounds like pizza」というチャロのセリフに笑っちゃいました。=*^-^*=
ああいうタイプのおばちゃん、関西ではよくみかけます。(笑)

早いもので、4月号ももう終わり。
テレビ、ラジオともに5月号もしっかり買ってきました。

リトルチャロ
NHKテレビ

ラジオチャロ
NHKラジオ

手元にあるとお話の続きが気になるのですが、ディクテーションをするので先に文章は見ません。

先週は花粉症がひどくて、「チャロ」だけでなく英語学習全般が手につきませんでした。
今週はやっと普通に戻れたので、遅れた先週の分を取り戻し学習中です。

もうすぐゴールデンウィーク・・・
また遅れてしまいそうですが。(-"-;A ...

お休みは思いっきり遊んで、後で必死に(笑)取り戻しましょう。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
それがいい、それがいい~~←天の声(笑)


英語学習(~4/22)

(・・・と言っても、先週はほとんど何もやっていないので書くことが少ない(ノ_・。)

●リトル・チャロ NHK教育テレビ
●チャロの英語実力講座 NHKラジオ
●瞬間英作文 シャッフル パート1 28

にほんブログ村 英語ブログへクリックしていただけると元気が出ます。(^-^)




花粉症により停滞中
2008年04月15日 (火) | 編集 |
ヒノキの花粉症で、くしゃみが止まりません。

英語の音読・・・ダメだぁヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

お薬を飲んでもすっきりしなくて、頭がぼけぼけです。

音読の合間にくしゃみの伴奏が入って、もうしんどくてしんどくて・・・←泣きごと。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

くしゃみと鼻水との戦いに疲れきって、思考がストップしています。

ぼんやりしていて、「チャロ」のテレビも忘れてしまったし。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラッ

BSデジタルの方の再放送を忘れずに録画しなくっちゃ・・

・・というわけで、今日は働かない頭を無理やり動かして「瞬間英作文」だけ学習しました。
「チャロ」のラジオは、くしゃみしながらだったので、集中力が切れてしまいやったことがうろ覚えです。

今日は愚痴のみの記事でごめんなさい。(*_ _)人コ

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気いっぱいになれます。(^-^)

※こんな愚痴にクリックお願いするのも何だかなぁ・・・(-_-;)

時間のやり繰り
2008年04月10日 (木) | 編集 |
学習予定の課題、がんばってます。
NHKラジオ、テレビの「チャロ」も、放送当日にきちんとやっています。

正直なところ、すご~~~く忙しいです。(;´▽`A``

でも、「今までとちょっと違うな」と感じるのは、「忙しいからできない」ではなくて、「忙しいから集中できる」というか、家事を含めて時間内にやりきってしまおうといつも意識しているので、普段よりかえって効率よく動けているみたいなんです。

不思議ですね。( ̄ー ̄?)

「後でやろう」と思っても、「後で」の時間はたいていありません。
後は後で、その時にやるべきことややりたいことがちゃんとあって、持ち越しの課題は結局できないで終ってしまうことが多いのです。

だから、予定したことはその時間内にできる限り終わらせてしまうように努力しています。

何だか一日があっという間に終わってしまいますが、「今日はこれをやった」というものがちゃんと残っていくので、ただ忙しく過ごしたというのでなく、がんばってやり終えたという充実感が感じられます。

そうそう、「瞬間英作文」も「忍耐」ではなくなってきました。(笑)

どうしても予定通りにできないのはブログの更新だけで・・・∑(; ̄□ ̄A

一年間、こんなペースではもたないでしょうが、がんばれる時はめいっぱいがんばって、そうでない時はできる範囲でそれなりに、とにかく続けていきたいです。p(*^-^*)q がんばっ♪


◆(4/5~4/10) 英語学習

✻「リトルチャロ」 NHK教育テレビ
✻「チャロ」の英語実力講座 NHKラジオ
✻3ヶ月トピック英会話 「赤毛のアンへの旅」 NHK教育テレビ
✻「瞬間英作文 シャッフル」 パート1 21・22・23・24・25・26・27
✻ボキャブラリーマラソン vol.4 Lesson1
✻リーディング 「Anne of Green Gables」 YOHAN ナビつき洋書

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)









チャロの英語実力講座
2008年04月04日 (金) | 編集 |
NHK語学講座の「チャロ」、始めることにしました。

誘惑に負けました。(笑)

3か月トピック英会話の「赤毛のアン」とどちらにしようか迷って「アン」をとったのですが、「チャロ」も楽しくて、結局両方やることになってしまいました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

やりかけの教材にふたつも課題が増えたので、時間のやり繰りを考えて集中して取り組まないと全部が中途半端に挫折してしまう危険があります。

●「忙しい」を口実にしないで、何とか工夫して学習時間を作り出すこと。
●限られた時間の中で集中して取り組むこと

当たり前のことですが、時々こうして文字にしないと日々の出来事に流されて、英語が遠くにいってしまいそうになります。

「チャロ」の学習は楽しいです。
公式サイトで何度もラジオが聞けるので、録音忘れや聞き忘れもなくなり毎日きちんと続けていけそうです。
テレビでは5分間アニメ、WEBではミニテストや出席表、マイ単語帳などがあっておもしろいです。

これから一年間、「チャロ」に引っ張られて他の学習課題もペースよく進められそうです。←あくまで希望的観測(笑)

忍耐の「瞬間英作文」もがんばります!

※「チャロ」はワンちゃんの名前です。アメリカで飼い主とはぐれて迷子になった子犬「チャロ」の冒険物語です。

詳しくはこちらへ→チャロ公式サイト


にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)








新年度スタート
2008年04月02日 (水) | 編集 |
またまたブログを放置してしまいました。 m(_ _)m

気がつけば、4月

新年度に合わせて教材も新しくしたかったのですが・・・まぁ、のんびりいきます。

4月はテレビやラジオの英語講座が始まり、ちょっと気になります。▼*゚v゚*▼
以前は、気持ちが先走っていくつもの講座に手を出して、結局どれも中途半端に終ってしまうことが多かったのですが、最近は始める前に今抱えている教材と両立が可能かどうかをじっくり考えてみることにしています。

意志の弱いわたしは、この時期、魅力的なテキストが並んでいる本屋さんには近づかないのが一番
なのですが・・・(笑)

今回は、どうしてもやってみたい講座がひとつ。

「赤毛のアンへの旅」

3か月トピック英会話  「赤毛のアンへの旅」-原書で親しむAnneの世界

「赤毛のアン」は子供の頃から大好きな物語でした。
原書はわたしの実力では無理だろうと思っていましたが、物語の背景やセリフの解説を聞いているだけでも楽しそうなので6月までの3か月間、続けることにしました。

毎週火曜日がとても楽しみです。o(*^▽^*)o~♪

★・・・・・・・・・・・・・・・

4月1日の学習

「ボキャブラリーマラソン」vol.4 lessonn 1
「瞬間英作文シャッフル」トレーニング1 20 (2回目)
「3か月トピック英会話」

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)




