40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドラマ三昧
2008年03月09日 (日) | 編集 |
風邪で発熱し寝込んでいました。

38度の熱なんて久し振りです。(-_-;)

でも、これだけはっきり熱が出てくれると、思い切って寝ることができます。
中途半端な状態の風邪だと、主婦はムリして動いてしまいます。

家族のてんやわんやの状況に目をつむって、しっかり養生しました。((^┰^))ゞ

平熱近くまで熱が下がった日は、ケーブルテレビでアメリカの連続ドラマのはしごをしていました。

FOXのサスペンス専門チャンネルが主でしたが、楽しみながらたくさんリスニングできたと思います。
内容がサスペンスなので、「凶器」「裁判」「ありばい」などの限られた世界の言葉が飛び交って
いましたが(笑)、「次はどうなるんだろう」とわくわくしながらセリフを聞いていたので、わからない
ところも想像力でカバーできました。

もちろん、字幕スーパーにも助けてもらいました。(〃'∇'〃)ゝ

「楽しく~」「興味を持って~」は、学習の大きなエネルギーになりますね。

明日からまた普段の地味な(笑)基礎学習に戻ります。

忍耐の「瞬間英作文」です。(笑)



にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)














がんばっている友達
2008年03月02日 (日) | 編集 |
先日、一年ぶりに親しい友人に会いました。
彼女もわたしと同じように英語の再学習にトライしている40代主婦です。

「お互いがんばろうね」と言い合ってから一年・・・

「中学英語からコツコツやり直しだわ」と笑っていた彼女の英語力は飛躍的に伸びていました。

聞けば、家事の合間の隙間時間の利用はもちろん、入院されたお姑さんに付き添う長い時間を毎日英語で埋めていたとか・・。

細切れ学習時間を合わせると一日4時間以上

すごい・・・w(*゚o゚*)w

将来はホームステイの学生さんを受け入れたいという大きな夢もできたということで、趣味の範囲を出ないわたしの英語と真剣さの違いを感じました。

「何のために英語をやるのか」・・・

今のわたしには「好きだから」「楽しいから」という答えしか出てきませんが、学習の理由がどうであれ、上達するには継続してがんばること学習時間の増加が必要だとあらためて実感させられました。

彼女と同じがんばりはできませんが、わたしなりの精一杯を実行したいです。

「何のために~」の答えは、努力して今よりもっと英語の世界が開けた時に見つかるような気がします。

さぁ、今日も怠けた頭と口のトレーニングのために「瞬間英作文」(←嫌々やってる)がんばりましょう~!

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気がでます。(^-^)







