40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


リーディングの再開
2008年02月26日 (火) | 編集 |
少しずつでも、英語の勉強は継続していますが、ブログを更新する時間がなかなか取れないのが悩みです。
「学生時代のように好き放題時間が使えたら短期集中的な勉強もできるのに・・」と、遊んでばかりの若い頃を少し後悔したりする毎日です。←自業自得(-_-;)

ボキャブラリーは相変わらずの「ボキャブラリーマラソン」の続き。
いいかげん終わらないといけない教材のひとつ。

「瞬間英作文」1部の2回目、嫌々(笑)ながら実行。
正直、この学習は忍耐。(;´▽`A``

あとは、その時々でテレビやラジオの英語番組の利用。

学習速度はほんと超低速ですが、今日から新たにリーディングを再開しました。
これも、継続して読んでいる時は波に乗るようにどんどん進めたのですが、お休みして間が開いてしまうと、読みの速度も落ちていてリズムに乗せるまでちょっと時間がかかりそうです。

51SWM4V3VQL__AA240_.jpg

「The HORSE WHISPERER」(penguin readers Level 3)

再読です。
心癒される素敵なお話です。
以前読んだ時は「早く、たくさん」を目標にしていたのですが、今度はもっとゆっくりていねいに読み進めていきたいです。

息子がブッククラブ(家から電車で40分かかる)を退会してしまったので、これから読む本をどうやって手に入れるか考え中。
なにせ、洋書はお高いので。( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)



記憶力の低下と戦いつつ・・
2008年02月15日 (金) | 編集 |
覚えても、覚えてもすぐに忘れてしまう単語・・・((^┰^))ゞ

若いころとは違うなぁ・・と年のせいにしてごまかす。(笑)
単語は繰り返し学習なので、根気強い取り組みが必要だとよ~くわかっていますが、それにしても忘却速度が速すぎるような・・・(笑)

さて、やりかけては休み、またやりかけては休み・・の連続ですが、今回もしつこく戻ってきています。▼*゚v゚*▼テヘッ

世の中にはたくさん楽しみがあふれているのに、「どうしてそんなに英語に執着するの?」と友達に聞かれたことがあります。

( ̄ヘ ̄)ウーン、どうしてかな・・

きちんとした理由を考えればいろいろあるのでしょうが、結局のところ「好きだから」ってことになるんでしょうね、きっと。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

中断前に取り組んでいた「瞬間英作文シャッフル」、1部終了。
で、そのまま2部に進もうか、まだ完全ではない1部を繰り返そうか考えて、1部をもう一度繰り返すことにしました。
2部になると文章も長くなってますし、1部の短い文章がスラスラと口から出てこないとやっても意味がないような気がします。

1部の文章は日本語で見ればものすごく簡単なのですが、日本語→英語を反射的に口をつくまでにしようと思うと、これがなかなか難しくて・・・
ゆっくりのレベルではOKなんですけどね。(;´▽`A``
「瞬間英作文」と言うからには、やっぱり瞬間的でないとね。

ここのところ余裕がなくて、いただいたコメントにRESするだけで精いっぱいでしたが、今日は久しぶりに英語仲間のブログをめぐってみようと思います。

がんばっている皆から新しい刺激をもらい、がんばる力にしていきたいです。★⌒(@^-゜@)v

今日は、「瞬間英作文シャッフル」のやり直しスタートと英語学習者の本を読みました。
本については、また後日。

にほんブログ村 英語ブログへ←ポチっとしていただけると元気が出ます。(^-^)



ご無沙汰しました
2008年02月09日 (土) | 編集 |
いろいろあって、ブログが放置状態になってます。(*_ _)人ゴメンナサイ

英語だけできなかったというわけではなく、趣味の分野は全部お預けになっています。

抱えるものを少し減らして生活にゆとりを持たないと、そのうち鬱になってしまいそうな悪い予感が・・・(-_-;)

ということで、明日からまた英語生活に戻ります。

こんな調子では、全然前には進めないなぁ・・・

とにかく、明日から・・ということで。m( __ __ )m


にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)



