40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


ありがとうございます
2007年11月23日 (金) | 編集 |
前回の記事「できなくても・・」に励ましのコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。
遅くなりましたが、今日やっとRESできました。(*_ _)人ゴメンナサイ

実は、無理(特に睡眠不足)をして風邪をこじらせ、持病の喘息が出てしまいました。
声も全くでなくなってしまい、家族とは身ぶり手振りでコミュニケーションをとっています。

母の介護やその他諸々で、英語はストップしたままです。

せっかく計画をたててやる気いっぱいだったのに・・とため息が出ますが、まずは自分の回復が一番。
家族の問題も、「今できることをひとつずつやっていこう」と前向きに考えられるくらいに元気になってきました。

ブログに来て下さった皆様には、英語学習の参考にならないことばかりで本当にごめんなさい。(。-人-。)

ダウンして強制的に睡眠がとれたおかげで、思考がプラスになりつつあります。(^_^;)

しばらくは計画から離れて、15分くらいのミニ学習からやっていこうかと思っています。
メルマガでもいいし、洋書でもいいし、英詩の朗読CDを聞いてもいいかな・・

いろいろあっても、こうして「英語に戻ろう」と思えるのは、やっぱりブログの仲間のおかげです。<(_ _*)> アリガトォ

にほんブログ村 英語ブログへ←ポチしていただけると元気が出ます。(^^ゞ

できなくても・・・
2007年11月12日 (月) | 編集 |
40歳を過ぎると、日々いろいろあります。

夫のこと、息子たちのこと、自分のこと、そして親のこと・・・

過ぎていなくてもあるでしょうけど。( ̄∇ ̄*)ゞ

ここ何日か「英語どころではない」という状況に四苦八苦しています。
心穏やかでない日の学習は集中力を欠き、やったことの半分も身についていないように思います。┐('~`;)┌

予定は進まないけれど、できない時はそれなりの学習内容に変えればいいと割り切りましょう~。
そうそう、できなくても落ち込まない!( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

当分は、ボキャブラリーマラソンを2日に分けてやっていきます。

それもしんどいほどいろいろある時は、少し休んでエネルギー回復を待つことにします。


にほんブログ村 英語ブログへ←ポチしていただけると元気が出ます。(^-^)


10月のふり返りと11月の学習計画
2007年11月04日 (日) | 編集 |
本屋さんの店先に来年の手帳やカレンダーが並んでいます。
クリスマスケーキやおせちの予約も始まりました。
季節が駆け足で過ぎていくようです。

英語学習は、計画から少し遅れ気味でしたが何とか追いついてきました。

ボキャブラリーマラソンはvol.2を終了し、明日からvol.3に入ります。
この調子でいけば、予定通りに来年の3月には終了できそうです。(⌒^⌒)b 

瞬間英作文シャッフルは、今年中にひと通り終わる予定にしていましたが、これが以外に時間がかかって、前半の50番までしか終われそうにありません。
日本語を聞いただけで反射的に英文が口から出るためには、考えていた以上にトレーニングが必要だと実感しました。
後半の30問は文章が複雑で長くなっているので、頭の中で瞬間的に英作文が作れるようになるには前半よりもっと多くの時間がかかりそうです。
これも何とか計画通りに来年の3月には終わりたいです。

毎日必死でやればできるかな・・・φ(・_・”)

リーディングは、本を抱えたまま居眠りしてしまうことが多くてあまり進みませんでした。トo( _ _ )o...zzzZZ
朝起きぬけの15分は、頭がまだ目覚めてないようです。
この時間は寝てしまわないように、口や手を使う課題に変えようかと思っています。

大西先生の「出張英語塾」(NHKテレビ講座)は、再放送も見て楽しんでいます。

11月も、リーディングに工夫しながら同じ教材で進めていきます。
来年の3月には、絶対かかえている教材を終わらせます!(言い切り^^;)

★11月の学習計画 
 
 ●ボキャブラリーマラソンvol.3
 ●瞬間英作文シャッフル No.25~No.50
 ●リーディング 児童書か興味のあるペーパーバックに挑戦してみるかも。
 ●NHKテレビ英語講座「出張英語塾」


にほんブログ村 英語ブログへ←ポチしていただけると元気が出ます。(^-^)








