40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


一歩ずつ
2007年10月28日 (日) | 編集 |
NOVAの駅前留学。

ピンクのうさぎが大活躍していた頃、行ってみたいと思ったことがあります。
でも、まさかこんなことになるなんて。
多くの受講生が納得できるような形で解決してほしいです。

NOVAはこんなことになってしまいましたが、でも、基礎学習が終わって応用の段階に入ったら、やっぱりどこかの英会話学校に通いたいと今でも思っています。
地域の英語サークルにも興味あります。

どっちにしても、とにかく基礎をしっかりやり終えないと前に進めません。

計画をたててから2週間弱、早くも予定から遅れつつありますが、それでも「いつまでに~」という目標があるので、毎日30分でも確実に英語と向き合うようになっています。

学習に変化がほしくて、無理のない程度のNHKテレビ講座(出張英語塾)を入れたのも効果があったようです。
大西先生の文法は、やっぱり楽しいです!o(*^▽^*)o~♪

今日はお休みの日なので、メルマガの英語クロスワードをやってからGRを少し読もうと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ←ポチしていただけると元気が出ます。▼*゚v゚*▼








頑張っている人
2007年10月25日 (木) | 編集 |
たいした進歩もないままマンネリ化した英語学習。
刺激になれば・・と気軽に参加したランキングでしたけど、予想以上にこちらを覗いて下さる方がいるのに正直驚いています。

わたしと同年代くらいで、もう一度英語を勉強し直したいと思っている方がけっこういらしゃるのかもしれませんね。

コメントを残していただいたりして、とても励みになっています。
ありがとうございます。=*^-^*=
これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします。

さて、昨日、久しぶりに学生時代の友達に会いました。
わたしの同級生なので、もちろん40代です。(^-^)
2人のこどものお母さんですが、何と、去年からある大学で社会人学生として福祉の勉強をしているとのこと。

入学金や学費などの経済的な準備、まだ手のかかるこどもたちのお世話、家事の段取りなど、何年も前から計画をたてて動いていたそうです。
目がまわるほど忙しいと言いながら、目標を持って勉強している充実感にあふれていました。

いつか読んだ本に、「一日の時間の使い方が運命を変える」というのがありました。

10年後彼女に会った時、「わたしもこんなにがんばったよ」と言える自分になっていたいです。

がんばっている彼女を思い浮かべながら、気持ち新たに英語の本を開きました。
趣味の英語でも、ちゃんと形になるまでがんばろうと思いました。

にほんブログ村 英語ブログへ←ポチっとしていただけると元気が出ます。m(__)m








やってますよ~!
2007年10月19日 (金) | 編集 |
計画、守ってやっています。

朝、動きだす前の15分はGRの読書。
午前中の家事の合間に瞬間英作文。
午後は、何とか1時間確保してボキャマラ。

夜寝るまでの隙間時間に、それぞれ復習。

基本はこういう感じで動いています。

毎日同じ量を学習していくのが理想ですが、外出して時間の余裕がなくなったり、突然の出来事で本を開けない時もあるので、計画の実行は一週間単位で考えることにしました。
学習記録は、一週間ごとに書きます。

このままがんばって、来年の3月に全部終わらせたいです。p(*^-^*)q がんばっ♪

にほんブログ村 英語ブログへ←ポチしていただけると元気が出ます。






おおまかな計画
2007年10月16日 (火) | 編集 |
具体的な学習計画を・・・ということで、いろいろ考えています。

今の教材をいつまでに終わらせるかが一番の問題なのですが、おおまかには来年の3月頃になると思います。
えっ?気が長すぎる?(笑)

ボキャブラリーマラソン(いいかげん終わりたいo(;△;)o)は、一日分がはっきりしているので、毎日きっちりやっていくと3月の半ばで終わるはず。・・・はず

「瞬間英作文 シャッフル」は、今年中に最後まで終わって、3月まで何回か繰り返す。
上達法で言うところの「サイクルまわし」というものでしょうか。

週に一冊のGRは無理かなぁ・・・
月に2冊なら大丈夫だと思うので、一応それで。

来年の3月に抱えている教材に区切りがつけば、4月からNHKの英語講座を何かひとつ始めたいと思っています。
そうそう、文法もリスニングも入れていきたいです。

新しい教材・・・ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

そのためにも、きちんと一日分はこなしていかないと。

通常の学習の間が少し飛んでしまい、それまでやっていたことをコロっと忘れてしまっているので、区切りの良いところまで戻ってやり直しています。
こういう融通の利かない性格が進みの遅い原因のひとつです。(o´_`o)ハァ・・・

本棚で冬眠生活をおくっている教材たちのためにも、気合を入れてやっていきましょう。

今日、瞬間英作文を歩きながらやっていたら、知らない間に声が段々大きくなっていて周りが皆こっちを見ていて恥ずかしかったです。(*/∇\*)
じっとしているより、体を動かしながらの方が覚えやすい気がします。


にほんブログ村 英語ブログへ←プチっとしていただけると元気が出ます。(^^)v










英語仲間
2007年10月14日 (日) | 編集 |
ブログを始めて一番良かったことは、たくさんの英語仲間と知り合えたこと。

学習レベルは違っても気持ちは通じ合うものがあって、その励ましが何度もの挫折の
危機を救ってくれました。

そんな中、最近お友達になった同年代の方のブログが2つも消えてしまいました。
ある日突然、アクセスするとブログがありませんでした。

きっと続けられない事情があったのでしょうが、何のメッセージもなく姿が見えなくなってしまうと、やっぱり寂しいです。o(;△;)o

わたしのところに遊びに来て下さっている皆様、どうか突然消えたりしないで下さいね。
せめて、「さようなら」のメッセージだけでも残していって下さいね。

寂しがり屋の「あんず」からのお願いでした。<(_ _)>

さて、今日は日曜日なので、軽く遊びながらの英語でした。

英語のクロスワードパズル
パズル


「まぐまぐ」のメールマガジン、「日刊英単語クロスワード」から毎日届くクロスワードです。

遊びながら楽しく単語が覚えられるので、家族と過ごしながらのんびり取り組む英語にはぴったりです。

明日から始まる一週間、予定がいっぱいでまた忙しくなる予感。
英語と上手に付き合っていきたいです。


にほんブログ村 英語ブログへ←ボチっとしていただけると元気が出ます。★⌒(@^-゜@)v



最後までやる!
2007年10月12日 (金) | 編集 |
最近思うこと。

取り組む教材は薄い本の方がいいなぁ・・・って。(^_^;)

今抱えている教材(ボキャマラ)は、コツコツ真面目にやって6か月終了予定。
コツコツやってないわたしは、1年をこえても終わっていません。(-"-;A ...アセアセ
同じ教材を長く抱えていると、段々飽きてきて、進みが遅くなってくる。
そのうち、本屋さんに並んでいるピッカピカの表紙の別の教材に気持ちがひっぱられて
よけいに嫌になってくる・・・

悪循環です。o(´д`)oァーゥー

量の多い教材は、がんばって一気に最後まで走った方がいいみたいです。

要は、わたしが怠け者ってことなんでしょうね。( ̄Д ̄;;

さて、わかっているのに、またまた新しいものを一つ追加。

ものしり英語塾


NHKラジオの「ものしり英語塾」です。

他のラジオ講座とはひと味違う、英語の世界の楽しい話題の講座です。
ちょっとひと息、コーヒーブレイクのような時間です。

これからの学習計画は、まだ出来上がっていませんが、今日の予定の英語は、
今からがんばって始めます。

抱えている教材は、何が何でも、きっちり最後までやり遂げます!←宣言・・大丈夫か


にほんブログ村 英語ブログへポチっとしていただけると元気がでます。(^-^)




やる気を出して
2007年10月08日 (月) | 編集 |
花


英語仲間のブログをまわっていると、自分のブログの学習内容の薄さに恥ずかしくなってきます。「(´へ`;ウーム

皆、すごくがんばっていて・・・

今抱えている教材が全然進んでいないのに、本屋さんで違う教材に目がいって買いたくなったりして、気持ちの集中の足りなさを感じます。
生活していくのに必須とか、TOEICの試験が迫っているとか、キャリアアップに燃えているとかいう、確実な目標が持てていないのも原因のひとつなんでしょうね。

要は、何のために英語を学んでいるのか・・ということです。

具体的な目標や計画がないと、独学の継続は難しいですね。

英検やTOEICを目指すのは、今の家庭状況(手のかかる年寄りあり)ではしんどいので、とりあえず、「いつまでにコレを終わらせる」というような具体的な計画だけでもたててみようと思います。
こんなの、他の皆さんは当たり前にやっていることなんですけどね。( ̄Д ̄;;

ほんと、今さらお恥ずかしいです。┐('~`;)┌

今日はこれから、長期、短期の学習計画を考えてみることにします。(?(。_。).。o0O??


にほんブログ村 英語ブログへちょこっとクリックしていただけると元気が出ます。(^-^)













テレビ英語講座
2007年10月07日 (日) | 編集 |
ブログの更新がまた飛んでしまいました・・・(;´Д`A ```

英語の学習も、朝の15分学習以外は停滞しています。

そんな中で、先週から始まったNHKテレビ講座の「出張英語塾」・・
大西先生のいつもの、あの感覚的な英文法が懐かしく、面白く、夜遅い時間帯にもかかわらず居眠りもしないで見ていました。

1回目の放送は、「典型的な配置パターンを学ぶ」

英語を口から出す第1歩は、「この配置パターンならこーゆー意味」と体にしみこませること

これって、今取り組んでいる教材(休憩中(^^ゞ)の「文型別の瞬間英作文」のトレーニングに通じる気がします。
「瞬間英作文」は、ひとつの文章を延々と英語→日本語、日本語→英語のパターンで覚えていくトレーニングですが、これがいまひとつ気持ちが乗らなくて停滞しています。

はっきり言って面白くない!( ̄ー ̄;
面白くないことは続かない。
挫折の危機です。

やり方を工夫しないといけないと思っていたところだったので、今回の放送はとてもいい刺激になりました。
テレビ講座に加えて、大西先生の英文法の本を読みながら進めていけば、単調なトレーニングも続けていけそうな気がします。

テレビやラジオの英語講座は毎回決まった時間に始まるので、学習リズムが作りやすく停滞していた英語学習もまた元通りの軌道に乗せていけそうです。

やっぱり「英語は楽しい」でないとね。(o^-^o)


10/6までの英語学習

★NHKテレビ 3か月トピック英会話「出張!ハートで感じる英語塾」
★リーディング 「ENCYCLOPEDIA BROWN」(児童書)
★瞬間英作文(シャッフル) no.1~5を行ったり来たり・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・

 あれっ?ボキャマラは?
 ((^┰^))ゞ テヘヘ、ちょっと旅に出ていて・・(笑)。もう間もなく帰ってくる予定です。

にほんブログ村 英語ブログへ

