40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


NHKテレビ英語講座
2007年09月26日 (水) | 編集 |
新しい教材には手を出すまいと固~く決めていたのに・・・

買ってしまいました。(・・。)ゞ テヘ

久し振りに見る大西先生のお顔。(笑)
前回の「ハートで感じる英文法」では目からウロコの連続で、最初、「ギョエッ!)゚0゚(」と思った大西先生も(笑)、何だか知らない間にはまってしまい、すっかりファンになってしまいました。(^_^;)

今度はどんな講座になるのか、楽しみです。(^^)v

NHKテレビ英語講座

「新3か月トピック英会話ー出張!ハートで感じる英語塾」

外出が続いたので、移動中のすき間学習に洋書を読んでいました。
GRに少し飽きてきて、以前読んでいた「少年探偵シリーズ」に戻りました。
児童書と言えど、単語は難しい・・(;´▽`A``
でも、内容が面白いので進みが早いです。

暑さも少しやわらいできたので、どんどん前に進みたいです。

~9/25までの英語学習 (タイガース連敗による落ち込み期間)←言い訳((^┰^))ゞ

★リーディング 「ENCYCLOPEDIA BROWN」(児童書)

★瞬間英作文(シャッフル)No.1~5(復習)


気分転換
2007年09月22日 (土) | 編集 |
ここへきてまさかの3連敗・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

不振の阪神につられるように英語も進んでいません。←阪神のせいにする(;~〓~)

気持ちが沈んで・・・。o(´д`)oァーゥー
テンプレだけでも明るく変えてみましょう。

・・・で、ブタのテンプレ?(笑)

阪神が勝てないせいではありませんが、ここのところ停滞気味です。

とにかく眠い~~!(∪。∪)。。。zzzZZ
あまりに眠くて、本を開くとすぐにウトウトして知らない間に寝ています。

毎日、3つずつくらいしか単語を覚えていません。・・・(゚_゚i)タラー・・・

3つしか・・
こんな中でも3つも覚えられた・・とプラス思考でいきますか・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

阪神のせいではありませんが・・・

ありませんが・・・

でも、。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!









OKの基準
2007年09月14日 (金) | 編集 |
ブログの更新はとんでしまいましたが、英語の方はコツコツやっています。
ほんと、コツコツです。(笑)
一気に進んで・・とか、あっという間に終了して・・とかいうような派手な前進は全くありません。

ごくごく地味~にやっています。(^_^;)

通信講座やNHKの語学講座のように、決められた量を決められた日にこなしていく学習方法は、その日の学習内容に少々不満があっても、次へ次へとどんどん進んでいくので予定通りに学習が終わります。

「その日の予定はその日のうちに」は学習の基本ですが、わたしは、きちんと自分が納得しないうちは次に進めないという融通のきかない性格のため、その日の予定が予定通りに終わらないことがよくあります。

「完璧」を目指せばどこまでも基準が高くなり、時間がかかって進みが遅くなってしまいます。

「ここまでできればOKにして次に進もう~」という時の「ここまで」にこだわってしまいます。・・・( ̄  ̄;) うーん

もう少し要領よく、どんどん前に進めるようになりたいのですが・・・

性格・・・なんでしょうね。┐('~`;)┌

9/10~9/14mまでの学習

ボキャブラリーマラソン vol.2 unit7~unit10

瞬間英作文 シャッフル vol.7~vol.10

リーディング Penguin GR2 「Moby Dick」読了
         英語雑誌 「AERA ENGLISH」
       


できることだけ
2007年09月09日 (日) | 編集 |
「忙しくて・・」はできなかった理由にはなりません・・よね。(^_^;)

忙しいのは皆同じ。

その中で、時間のやり繰りを工夫して英語に取り組むのが社会人の英語学習なんですから。

とは言うものの、今週は本当にバタバタしていて通常の学習教材が全然進みませんでした。
以前は、こういう状況が続くと何となく英語と疎遠になっていって、それっきり
「さようなら~~(/_・、)/~~」になることが多かったです。

やり直し英語を始めてからも何回かそんなことを経験してきて、そういう時は
普段の学習から少し離れても、楽しく英語とお付き合いを続けていればOKなんだとわかってきました。

コーヒーブレイク、気分転換の期間だと考えればいいんですよね。(⌒^⌒)b うん!

で、やっていたことは、詩の暗唱

手元にあった「マザーグース」の詩集からいくつか選んで朗読CDを聞いてから暗唱しました。
韻をふんだ文章は、声に出して読むと歌を歌っているような心地よさがありました。

「ロンドン橋」「キラキラ星」「メリーさんの羊」・・etc.
他にもおなじみの詩がたくさんあって、すごく楽しかったです♪~

明日からは、また通常の教材に戻ります。(o^∇^o)






今日から9月!
2007年09月01日 (土) | 編集 |
月が変わって、9月。

さぁ、英語がんばるぞ!

やる気と体力のバランスがやっと整って、思うように動けるようになってきた。
できる時にはどんどんやって前に進みたい。

今やっている課題のひとつ、

20070711164146.jpg

瞬間英作文シャッフルトレーニング

最初、「ちょっと簡単すぎたかな・・」と思った文章も、いざトレーニングを
始めてみると、なかなか口が動かない。
文章そのものは短くて簡単なものなのに、ワンテンポ置かないと英語になって
口から出てこない。

英語→日本語は頭でわかっているだけではダメだと実感。

日本語→ポーズ→英語の入っているCDで、スラスラ口から英語が出てくる
ようになるまで練習、練習。

これって、簡単だけど良いトレーニングだと思う。

いろんな教材が気になるけれど、今年いっぱいは、これとボキャブラリー
マラソンを徹底的にやろう。

アイロンをかけている時もお風呂に入っている時も、口は動かせるから。

今日の英語学習

★ボキャブラリーマラソン vol.2 unit6

★瞬間英作文 シャッフル 04 05 06

★リーディング penguin GR2 「The MUMMY RETURNS」読了
          penguin GR2 「LONDON」読了
          penguin GR2 「MOBY DICK」






