40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


少しずつでも毎日
2007年07月30日 (月) | 編集 |
20070730225518.jpg


「土用の丑の日」

「ウナギ」、食べましたか?

英語で説明・・・は、難しいです。(・・;)

こういう日本の文化や風習を、スラスラと英語で説明できるように早く
なりたいです。

今日は、一日外出していたので十分な学習ができていませんが、電車の中やお風呂の中(笑)など、つぎはぎの学習時間を合わせて何とか最低ノルマの1時間は確保しました。
お風呂、のぼせそうになりましたが。(笑)


今日の英語学習

★ボキャブラリーマラソン vol.2 unit6



お休みの日は
2007年07月28日 (土) | 編集 |
20070728212350.gif
土日は家族と遊んでいることが多いので、英語学習は復習程度。
全然なしにはしませんが、内容は軽めになっています。

今日は、ギックリ腰から復帰したばかりなので、家でDVDを見ていました。

夫が借りてくれたのでSFのシリーズものばかり。

嫌いじゃないけれど・・・ねぇ。(´Д`|||)


7月27日、28日の英語学習

ボキャブラリーマラソン vol.2 unit5
瞬間英作文 01~03 復習

  




やっと・・
2007年07月27日 (金) | 編集 |
この一週間、ギックリ腰に襲われ動けませんでした。p(´⌒`。q)グスン

「どうせ動けないんだから、思いっきり英語の勉強しよう~」と思ったりもしましたが、あまりに痛くて・・・
右を向いても、左を向いても、じっと寝ていても痛くて、結局英語どころではなく、4日間くらいは
「痛いよォ~~・゚・(ノД`;)・゚・」とうなっていました。(-_-;)

急激な体重増加と運動不足+ストレス&睡眠不足が主な原因とか。

日常生活の中身の見直しが必要なようです。-(ーдー)ハァ


7月23日~7月26日の英語学習

★ボキャブラリーマラソン vol.2 unit2,unit3,unit4
★瞬間英作文  01,02,03



デジタルオーディオ
2007年07月17日 (火) | 編集 |
clock2.gif

学習時間がない時は、いつも「ながらリスニング」

周りの皆が当たり前のように持っている「デジタルオーディオ」
ほしいなぁ・・・o( _ _ )o

MDポータブルだと入れ替えが面倒だし、数が多くなってくるとどれがどれか
わからなくなってくる。

買おうかどうしようか、ずっと迷っている。
MD,動くし・・・

もし買うとしたら、どれがいいのかなぁ。
やっぱり「ipod」なのかな・・・(・_・?)

おすすめがあったら、教えてほしいです。

今日も使用教材をMDに入れたり、学習できそうな日の時間割を考えたりで本格的に復帰できて
いません。(^^ゞ

★7/16,17日の英語学習

●ボキャブララリーマラソン vol.2 unit1,vol.2 unit2
●リーディング Penguin Grated Reader2 「JUMANJI」




準備中
2007年07月11日 (水) | 編集 |
口が動きません。(笑)

音読もお休み期間が長くなると、口の動きがぎこちなくて思ったよう進みません。
やっぱり、少しずつでもトレーニングは続けるべきですね。
今さら・・・ですが。(;´▽`A``

英語学習を毎日の生活の中にもう一度取り入れるために、家事の組み立てや日々の雑事を
整理中です。

一日のうち、学習時間をいつにするか・・
すき間時間に何をするか・・
副教材は何を使うか・・

がんばるけど、続かなくなるほどの無理はしないという微妙なところあれこれ考えています。

副教材は、手元に積んであるいくつかの中から選ぼうと思っていましたが、気持ち新たに
(と言い訳して^^;)、新しい本を買いました。

20070711164146.jpg

瞬間英作文シャッフルトレーニング

動かなくなった口のトレーニングにちょうどいいかなと・・。=*^-^*=
慣れてきたら、少しずつペースアップしていく予定です。

さぁ~、がんばっていこう~~~\(*⌒0⌒)b

今日の英語学習

★ボキャブラリーマラソン vol.2 unit1

  
   威勢がいいわりに、内容少なめ。(笑)
   気にしない、気にしな~い。v(*'-^*)-☆



一か月のご無沙汰です。
2007年07月08日 (日) | 編集 |
ボキャブラリーマラソン


古いタイプのボキャブラマラソンです。
ずいぶん以前から取り組んでいる教材ですが、途中あちこち寄り道したり、長くお休みをしたりして、
結局最後までたどり着きませんでした。

情けない・・・(w_-; ウゥ

やりかけの教材ややってみたい教材が山のようにあるのですが、やっぱり心にひっかかっている
この教材をちゃんと最後までやり通してみたいです。

英語学習に特化したブログなので、学習が進まないとブログそのものが止まってしまいます。

そうこうしているうちに何となく疎遠になって、「止めようか・・」的な発想がわいてくるのですが、
あまり成果の出せなかったブログでもゼロにしてしまうのはしのびなく、ブログのおかげで
「やっぱり続けよう~!」というところに戻ってこれています。

ほんとに、こんなノロノロしながらブログをやっていて意味があるのか思い悩みますが、とりあえず、
今回また学習を始められる環境になったので、今までの続きをやっていこうと思います。

DS学習も楽しみながら、合間にチョコチョコ入れていければいいなって思ってます。

一か月前の更新時にも似たようなことを書いて、その後放置状態に陥ってしまいましたが、
今回はそんなことのないように頑張りたいです。

・・・さぁ、これだけ「やります!」宣言してしまえば、嫌でもやらざるをえないでしょう。

たぶん・・・(;´Д`A ```


☆タイガースひとり言・・呪のかかっていた中日ドームでの勝ち越し。
            次の調子落ち目のジャイアンツにも勝って
            一気に順位アップへ!




