40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


おnewのパソコン
2007年04月27日 (金) | 編集 |
7年間使っていたパソコンが壊れてしまいました。

ネットにつながらない、ワード、エクセルが開かない、勝手に再起動したかと思えば、突然フリーズして知らん顔・・(;O;)

修理に出そうか・・

新しいパソコンに買い換えようか・・

悩んだ結果、思い切って新しいのを買いました。(修理費が高かった)

「Windows Vista」・・・
何やら便利なことがたくさんあるらしい・・・らしい?(笑)

だってね、画面の表示が前のと全然違うし、ワードで作った文章は送付先で開かないし・・(-_-;)←ファイルをXP対応に変換しないとダメなんだって。
知らなかったよォ~~(T_T)

使いこなせるようになるまで、わたしにはちょこっと時間が必要みたいです。(涙)

ところで、肝心の英語学習は?(笑)

まぁまぁ・・(^^ゞ

聞かないでぇ~

DS学習
2007年04月08日 (日) | 編集 |
DS.jpg


次男が、朝早くにトイザラスに並んで買ってきてくれました。
息子に感謝!(^з^)-☆

でも、家族がみんな珍しがって、「脳のトレーニング」や「常識力テスト」やらで盛り上がってしまい、わたしの元になかなか戻ってきません。
このタイプのゲーム機は、ひとり一台必要かも・・( ;^^)ヘ..

「もっと英語漬け」、明日から始めます。

楽しみ、楽しみ~~~(●^o^●)



★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★


タイガースファンのひとり言(お気になさらず通り過ぎて下さい)

  浜ちゃん、去年の4月は絶好調で、月間MVPだったのに・・・

  打率が一割を切る選手がふたりもいるんだもん、打線つながらないよね。

  高橋に完封されるなんて、悔しすぎる。(;_;)ヴヴヴ









マイペースで
2007年04月05日 (木) | 編集 |
ボキャブラリー、ずいぶん忘れてます。
でも、また覚えればいいことなので、気にせず前進!(^_^)v

日常に使う基本的な単語なので、いろんな場面で何度も出会うことができます。
定着するまで、「忘れる→覚える→忘れる→覚えるを繰り返すものだ」と開き直ってからは、「身につかない」と焦ったり、落ち込んだりしなくなりました。

いつまでたっても終われない「ボキャブラリーマラソン」・・(^_^; アハハ…

途中で脱線して、単語学習からあちこちに飛んでしまい、カリキュラムが全然前に進みませんでしたが、今回は、単語を覚えることだけに専念して、とにかく最後までやり通すことを目標にしました。

今のところ、使う教材は2つだけ。

多読用の洋書とボキャブラマラソンだけ。

春は、NHKの英語講座も始まり、新しい教材や番組が気になったりしますが、限られた時間の中で効果を上げるためには、あれこれ欲張らない方がいいと、今までの学習を通して実感しています。

「量より質」でいきましょう。(^ー^)ノ





さぁ、4月だ!
2007年04月03日 (火) | 編集 |
新年度のスタート。☆彡     

「楽しい」は、「主体的に行動すること」って、どこかの知事さんが
言ってたっけ・・・
「楽しく学ぶ」は、きっと「楽して学ぶ」とはちょっと違うんでしょうね。

4月からの計画と言っては大げさになりますが、学習の目安だけはたてておこうと思います。

英語の達人は、「時間がないは、できない理由にならない」と言うでしょうが、やっぱり時間がありません。(笑)
無理しすぎても続かないし、のんびりやっていても成果が上がらないし・・

さぁ、どうしましょう。(笑)

まずは、洋書を読みながら、中途半端になっている「ボキャブラリーマラソン」を最後までやりきることにします。

最初は欲張りすぎず、生活の中に学習のリズムを取り戻すことを目標にしたいです。

DSライトが手に入れば、それも合間に入れる予定です。
NETの抽選販売、当たりますように。(^人^)オ・ネ・ガ・イ



