40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


新しい年に向けて
2009年12月27日 (日) | 編集 |
今年は思わぬことで体調を崩し、ほんのわずかしか英語と関わることができませんでした。
やりたいトレーニングや読みたい洋書がたくさんあり、気持ちだけが先へ先へと進んで行くのに、実際の生活が全然追いついていかず、悔しかったりもどかしかったり、とても残念な一年でした。

ブログの更新もほとんど休止状態でしたが、たまに書いた記事にコメントを下さったり、心配して下さった皆様に心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今の状況では、来年も思ったようには学習に取り組めそうにありませんが、英語を「学習する」というより、英語を「楽しむ」という感じで進められたらいいなぁと思っています。

学習もブログ更新もあまりできないかもしれませんが、来年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


思わぬ状況で・・
2009年07月13日 (月) | 編集 |
ある日突然に日常生活の状況が変化し、今までのようにのんびり(?)英語学習ができなくなってしまいました。(;_______;)

チャロの再放送、是非やりたいと思っていたのですが、今は英語まで手が回らないので仕方ありません。
日々の生活が落ち着いて、また英語と向き合う余裕ができればがんばりたいと思います。

皆、がんばってるんだろうなぁ・・・( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)フゥ

阪神タイガース、頑張れ~~!!

年末の学習は・・
2008年12月20日 (土) | 編集 |
お歳暮が、年賀状が、クリスマスプレゼントが、お正月のお買いもの予定が・・
途中挫折している大掃除が・・

あれこれ、あれこれ、忙しい12月。

英語学習も、やらないとそのままずるずるとやらない状態が続いてしまうので、わずか15~20分でもちゃんと毎日音に触れるようにNHKの「チャロ」だけは続けています。

それと、今日は、この間のフィギュアスケートをyou tubeの外国語放送で見ました。
日本語訳を付けて下さっているブログがあったので、それを参考にしながらリスニングしましたが、
途中から画面の真央ちゃんの演技に見入ってしまい、音がどこかにいってしまうことが多かったです。
(^^ゞ

12月は「チャロ」20分「瞬間英作文」15分これで精いっぱいだと思います。
実際は、これだけでもできるかどうかのレベルかも。(-_-;)

あと10日あまり、自分なりに納得できるような学習内容で次の年につなげたいです。

今から年賀状作りをします。
毎年、クリスマスが過ぎてからあわてて作るので、ものすごくいい加減なものしかできません。
わたしの友人は、わたしがそういう性格の人だとよくわかっているので「まぁ、いいっかぁ・・」と
手抜き、愛想なしの年賀状が続いています。
来年は印刷頼んじゃおうかな・・・って、もう来年の話を。(笑)

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけるとすごく嬉しいです。(^-^)






失速
2008年12月06日 (土) | 編集 |
寒い~~~{{{{(+_+)}}}}

昨夜からどんどん気温が下がって、今日は8度。
昨日と10度も差がある。
体がついていきません。(;_______;)

今年も残り一か月足らず。
今年の英語学習はどうだったかなぁ・・・

「英語学習」というより、日々の生活全体がとにかく忙しすぎて、あれもこれも・・
何だかよくわからないうちに毎日が過ぎていったという感じ。

大掃除もやろうとした時に家族が次々と風邪にかかってしまい、ほとんど手つかず。

予定をたててキビキビと・・・とはいかなくて。
開き直って、変にのんびり、まったりと過ごしている今日この頃。((^┰^))ゞ

燃え尽き症候群か?(笑)

寒い夜。
暖かいものでも食べて、心身の疲れを癒しましょう~~。
ちなみに晩ごはんは「おでん」の予定。(⌒¬⌒*)

英語学習のことは、また明日に。<(_ _)>・・・英語学習ブログなのに。(^_^;)

にほんブログ村 英語ブログへ←この記事の内容でクリックをお願いするのは申し訳ないのですが・・・



ご無沙汰しましたm(_ _)m
2008年07月29日 (火) | 編集 |
すご~く間があいてしまいました。

「チャロ」は、ラジオのみ聞いていました。
ほんとに聞いているだけで・・・( ̄Д ̄;;

「やります!」と勢いよく言ったわりに全然進んでいないので、「ブログを書くのもどうかなぁ・・」と思ったのですが、ブログがあることで何とか英語をつながっていられるところもあるので、一応近況報告だけでも。

ここ何日か、ちょっと体調を崩してダウンしていました。
睡眠不足です。
寝ないとダメですねぇ・・
もう若くないと実感。(T△T)

夫のメタボ対策はけっこうしんどいです。
全然言うことを聞きません。(笑)
家で節制している分、外で好き放題食べている様子。
・・・ったく!( ̄∩ ̄#

息子たちもそれぞれにいろいろありまして・・・(;-_-)

タイガースも負けちゃったしね。←おまけ

あれれ、愚痴になってきた・・・(笑)

明日から、お休みしていた「瞬間英作文(シャッフル)」を再開します。
地味な学習ですが、学習効果は高かったです。

ブログも、少しずつでもまた更新していこうと思います。

ちゃんと英語学習のことが書けるようにがんばりましょう~~~

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)







