40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


細々と
2011年06月06日 (月) | 編集 |
体調不良でブログを放置しているうちに、FC2ID移行が始まっていたのを知らずにアタフタしてしまいました。
ブログの操作もすっかり忘れてしまっています。
機械ものに弱いもので・・・(-_-;)

さて、英語学習ですが、細々と続けています。
体調次第というところがあるので、あまりハードな計画をたてても実行できないので、教材はひとつだけ。

NHK英語講座 5分間トレーニング

岩村圭南先生の「英語の筋肉を鍛えましょう~!」です。

5分間というタイトルにひかれて、これなら簡単に続けられると思ったのですが・・・(; ̄- ̄;)

なんの、なんの、簡単なんてとんでもなくて。

薄いテキストに内容満載で、放送は5分でも、その5分をきちんと活かそうと思うとその何倍もの予習、復しゅうが必要です。
内容が飽きないように工夫されているので楽しく学べていますが、けっこうハードな教材でした。

基本は音読。
声に出して何度も。

単語も一日にひとつ。
簡単?
いえいえ、毎日ですから、以外に大変です。

このテキストを100パーセント使いこなして学習するのが目標ですが、今は無理をせず、学習できることを喜びとして、体調と相談しながら頑張っていこうと思います。





少しでも
2009年10月20日 (火) | 編集 |
英語学習から遠ざかって久しくなります。
その間、英語を全く忘れていたわけではなく、心の中にいつも「勉強したい」という気持ちはもち続けていました。

ただ、体調がおもわしくないので、「やりたくてもできない」状態で悔しく、もどかしい思いでいっぱいです。
今も、状況はよくなっていないので、ゆっくり学習に取り組む体力がありません。

本格的な学習には当分・・(ずっとかも)復帰できそうにありませんが、「チャロ」のテレビjを見るくらいならできそうなので、ほんの少しだけの英語生活ですが、また始めてみることにしました。

いつまでたっても英語の初心者ですが、「やっぱり英語が好きなんだなぁ・・」としみじみ感じる今日この頃です。

にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると嬉しいです。(^-^)

ちょっとお休みします
2009年04月24日 (金) | 編集 |
長らく放ったらかしにしてごめんなさい。
のぞきに来て下さった方がいらしたら、本当にすみません。

家庭の事情で英語学習そのものができなくなってしまいました。

せっかくここまで続けてきたブログなので閉じてしまうのは惜しく、ブログを通して知り合ったお友達ともお別れになってしまうのは寂しいので、完全閉鎖ではなくちょっとお休みにしようと思います。

また学習が再開できる日が来たら、どうぞよろしくお願いします。(^-^)

気持ち新たに
2009年01月08日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

・・・と言ってももう8日。((^┰^))ゞ テヘヘ

あっという間にお正月が終わりました。

今年は、のんびり学習からもっとペースをあげて学習をしていきたいです。

5日からNHKの講座が始まり、引き続きチャロを中心に学習しています。 ▼・。・▼
本文をMDに入れて(新しいツールがほしい・・)、家事をしながら繰り返し聞くようにしました。
以前、ものすごく英語学習に燃えていた頃にやっていた方法です。

ディクテーションは全文をやると時間もかかりしんどいので、量を減らして少しずつでも毎日やれればいいことにしました。

出てきた単語はその日のうちにしっかり覚えて、テキストの理解も今までより「しっかり」やるようにしています。

やる気に体力がついてこなくなった年齢ですが(-_-;)、モチベーションを上手に保ちながらこれから1年間、がんばります!

学習内容の記録は、週末にまとめて書くことにします。

2009年、世の中激しく変わっていく予感。
できる時にめいっぱいがんばっておかなきゃ。

チャロ以外の学習内容は、明日から書いていきます。

にほんブログ村 英語ブログへ←ちょこっとクリックしていただけると嬉しいです。(^-^)








英語も大掃除もコツコツと
2008年11月13日 (木) | 編集 |
毎年、12月の後半にバタバタ走りまわる大掃除
今年は早めにやってしまおうと、毎日少しずつ部屋の片づけをしている。

「捨てる」が基本。

英語講座のテキスト、学習本、積読になっているたくさんの文庫本。
考えて、迷って、なかなか前に進まない。

部屋が片付いていなくて必要なものを探しまわる労力は相当なもの。
お気に入りのものを残してできるだけシンプルに。

持ち物の管理が簡単になれば、お掃除も楽になる。

家事にかかる時間が減れば英語と関わる時間が増やせるはず・・・なんだけど。((^┰^))ゞ

ラジオ講座の「チャロ」
ラジオで聞かずにパソコンのチャロサイトでばかり聞いている。
何度でも聞き直しができるし、都合のいい時間に聞けるところが便利。
毎日のミニテストはちゃんとやっているけれど、単語学習は適当。

ラジオ講座もテレビ講座も、聞きっ放し視聴しっ放しでは学習効果が薄い。
もっと復習する時間がほしいなぁ・・・
できれば「ながら学習」ではなく「集中学習」がしたい。

今日はお昼から母のリハビリの付添い。
わたしはちょっと風邪気味。
甘酒(←大好き)でも飲んで暖ったか~くして出かけよう。


にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけると元気が出ます。(^-^)







