40歳からのやり直し英語
--年--月--日 (--) | 編集 |


懐かしい思い
2014年03月05日 (水) | 編集 |
家庭の事情で英語に関わる時間が全くなくなってから一年余り。

ブログも放置状態で、もうなくなってしまってるかと思っていましたが、
今日、一年ぶりに覗いてみると、昔のままちゃんと残っていました。

何だか、すべてが懐かしい気持ちがしました。

身の回りに理解しがたい出来事が次々に起きて、生活するだけが精いっぱいの
状況になってしまいましたから、まだまだ「英語の時間を楽しむ」なんてことは
できそうにありません。

それでも、やっぱりここにきてしまうのは、「未練があるからだなぁ」と
しみじみ思います。

トレーニング的な学習は気力不足でちょっと取り組めそうにないので、
簡単なペーパーバックでを読んでみるのもいいかもしれません。

とりあえず、レベル2~3くらいを読みかえしてみましょうか・・

こんなわずかなことでも、英語に触れることを考えるだけで心がワクワクして
楽しい気持ちが湧いきます。

次はいつ更新できるかわかりませんが、亀より遅い歩みで進みます。(笑)


にほんブログ村 英語ブログへ

もう50代に
2013年05月20日 (月) | 編集 |
やり直し英語を始めて、このブログを書き出したのは
40代でしたが、あれこれ中断しているうちに
もう50代を超えしまいました。(^^ゞ
タイトルの40代主婦も50代主婦に変更しなければ・・(笑)

始めた頃の情熱はまだあせてはいませんが、日常生活の
変化が大きく、英語に取り組む余裕がないままブログも
放置状態になっています。

一番頑張っていた頃に交流のあった英語ブログの仲間は
もうほとんどブログ更新がなくなってしまいましたが、その中で
ほんのわずか、変わらず学習を続けている方もいて、
久し振りにコソっとのぞいてみると、それはそれは上達され
いて、継続することの大切さを実感しました。

日々の困難な事柄は当分解決しそうにありませんが、英語の学習は
やっぱり好きなので、たま~に更新しながら細々と続けていきたいと
思います。

春になると、新しいNHK英語講座の新しい教材が出て、どうしても
そちらに気持ちがいってしまうのですが、手元にある以前の
教材が手つかずで残っているので、とりあえず今はそのテキストから
再スタートしています。

楽しく、忙しい日常の気分転換として、ぼちぼち進んでいきます。


にほんブログ村 英語ブログへ

同じ教材でもう一度
2012年03月20日 (火) | 編集 |
お久し振りです。
・・・と言っても、あの頃の皆はもうブログを続けていないだろうなぁ。
振り返れば、やり直し英語を始めた頃の一生懸命さがすごくなつかしく思える。

家庭の事情で英語どころではなくなってしまい、放置しっぱなしのブログと
英語学習だったけれど、完全に止めてしまうのは何となく寂しくて、
時々はこうしてこそっと戻ってきて書き込みをしている。

生活状況は相変わらずで、やっぱりゆっくり英語に取り組める環境ではないけれど
そんな中でも、ほんのわずかな時間を見つけてNHKの講座だけは続けている。

本屋さんには、来年度の楽しげなテキストがたくさん並んでいるけれど、
今回は新しいものには手をつけず、今年使っていた教材をもう一度繰り返して
学習することにした。

「NHKラジオ講座 英語5分間トレーニング

付属のCDもあるので、何度も放送を聴くことができる。
次にブログに記事を書くのはいつになるのかわからないけれど、ある一定の成果が
報告できるように頑張りたいです。


限られた時間の中で
2011年07月21日 (木) | 編集 |
NHKの英語講座が始まってもう4か月近く。
5分間だから簡単かと甘く考えて選んだ講座ですが、毎日かかさずというのは本当に
大変ですね。

体調が万全ではないので、やりたくてもできないという日も多く悔しいのですが、
その分、元気に動ける日にはできるだけ英語に触れていたいという思いが強くなり、家事の合間の
細切れ時間をめいっぱい使って、その日の課題をマスターするようにしています。

朝、その日に覚える英文、単語、などを一枚の紙に書き、その紙を持ちながら掃除や洗濯、お買いものの
行き帰り、アイロンかけ・・と「ながら学習」を積み重ねています。
明日も体調よく学習ができるとは限らないので、今日、調子のよい時に少しでもたくさん・・という思いです。

5分間トレーニングは音読トレーニングが中心の講座ですが、金曜日と土曜日はリスニング、日曜日は
ディクテーションと一週間飽きないようなメニュー構成になっています。
単語も一日ひとつを例文ごと覚えます。
一日ひとつでも一年で365個。

「ちりも積もれば山となる」学習法です。(笑)



にほんブログ村 英語ブログへ←クリックしていただけるとすごく嬉しいです。(^-^)





細々と
2011年06月06日 (月) | 編集 |
体調不良でブログを放置しているうちに、FC2ID移行が始まっていたのを知らずにアタフタしてしまいました。
ブログの操作もすっかり忘れてしまっています。
機械ものに弱いもので・・・(-_-;)

さて、英語学習ですが、細々と続けています。
体調次第というところがあるので、あまりハードな計画をたてても実行できないので、教材はひとつだけ。

NHK英語講座 5分間トレーニング

岩村圭南先生の「英語の筋肉を鍛えましょう~!」です。

5分間というタイトルにひかれて、これなら簡単に続けられると思ったのですが・・・(; ̄- ̄;)

なんの、なんの、簡単なんてとんでもなくて。

薄いテキストに内容満載で、放送は5分でも、その5分をきちんと活かそうと思うとその何倍もの予習、復しゅうが必要です。
内容が飽きないように工夫されているので楽しく学べていますが、けっこうハードな教材でした。

基本は音読。
声に出して何度も。

単語も一日にひとつ。
簡単?
いえいえ、毎日ですから、以外に大変です。

このテキストを100パーセント使いこなして学習するのが目標ですが、今は無理をせず、学習できることを喜びとして、体調と相談しながら頑張っていこうと思います。





